山口大学技術経営研究科
山口大学

専門職大学院法定公開情報

学校教育法施行規則第172条の2第2項関係

専門職大学院に係る,専門性が求められる職業に就いている者,当該職業に関連する事業を行う者その他の関係者との協力の状況について

山口大学専門職大学院(技術経営専攻)の教育・研究活動の推進のため,産業界等との連携による,専門職大学院(技術経営専攻)のカリキュラム及びその他教育課程の編成等,またそれらの実施状況への評価等の意見をいただき,本学専門職大学院の教育課程に活かすため,山口大学大学院技術経営研究科教育課程連携協議会を設置している。

開催状況

令和3年度

令和4年2月2日(水),令和3年度山口大学大学院技術経営研究科教育課程連携協議会をオンラインにより開催しました。本協議会は,専門職大学院設置基準に基づき,産業界等との連携により,専門職大学院(技術経営専攻)のカリキュラム及びその他教育課程の編成等,またそれらの実施状況への評価等の意見をいただき,本学専門職大学院の教育課程に活かすため実施するものです。開催日には外部委員3名をお迎えし,令和元年度に受審した専門職大学院認証評価について受審結果をご報告するとともにご意見を頂きました。

また,令和元年度以降の山口大学大学院技術経営専攻の主な教育活動についてご紹介し,今後の教育活動の方向性等について,種々意見交換を行いました。

令和元年度

令和元年5月10日(金)及び13日(月)の二日間にわたり,令和元年度山口大学大学院技術経営研究科教育課程連携協議会を開催しました。本協議会は,専門職大学院設置基準に基づき,産業界等との連携により,専門職大学院(技術経営専攻)のカリキュラム及びその他教育課程の編成等,またそれらの実施状況への評価等の意見をいただき,本学専門職大学院の教育課程に活かすため実施するものです。

開催日には外部委員3名をお迎えし,本協議会の設置に係る経緯の説明とともに,本学専門職大学院技術経営専攻におけるカリキュラム改正について,本学の特徴ある科目等の説明を行いながら種々意見交換を行いました。