George Tesar, Sibdas Ghosh, Steven W.Anderson & Tom Bramorski(著)
上西研(監訳)
久保元伸・福代和宏・松浦良行(翻訳)
定価: 2,940 円(税込)
発刊日: 2007/05
単行本: 288頁(判型A5判)
ISBN: 978-4-535-55510-5
個別の技術開発、製品開発に焦点を当て、技術を市場に結びつけるプロセスに注目したMOTのケース教材。
トピック・エリア1 部門横断化が進む製品の創造的プロセスマネジメント
ケース1 ウィンデックス1200:グライダーの開発
ケース2 アンダーソン・リサーチ社:新技術のマーケティング
トピック・エリア2 競争市場での製品コンセプト開発
ケース3 大学発ベンチャーの生き残り策
ケース4 ローバー・プロジェクト:テック・コーの社内ベンチャー
トピック・エリア3 事業分析と市場の潜在性
ケース5 ライフライン・セラピューティクス社
ケース6 SSIテクノロジーズ社
ケース7 エグササイザー:世界最小のエクササイズマシーン
トピック・エリア4 研究室から製品を市場へ
ケース8 トッド ベイリーズ アンド シャープ(TBS)社:HIV医薬の海外市場への参入
ケース9 インテュイット・プロシリーズ
トピック・エリア5 新技術の事業化
ケース10 ボロノ-198:新製品のマーケティング戦略