トップ > 戦略的技術マネジメント-科学・技術とビジネスの架け橋-

戦略的技術マネジメント-科学・技術とビジネスの架け橋-

1.jpg

George Tesar, Sibdas Ghosh, Steven W.Anderson & Tom Bramorski(著)

上西研(監訳)

久保元伸・福代和宏・松浦良行(翻訳)


定価: 2,940 円(税込)

発刊日: 2007/05

単行本: 288頁(判型A5判)

ISBN: 978-4-535-55510-5

内容紹介

個別の技術開発、製品開発に焦点を当て、技術を市場に結びつけるプロセスに注目したMOTのケース教材。

目次

トピック・エリア1 部門横断化が進む製品の創造的プロセスマネジメント

ケース1 ウィンデックス1200:グライダーの開発

ケース2 アンダーソン・リサーチ社:新技術のマーケティング

トピック・エリア2 競争市場での製品コンセプト開発

ケース3 大学発ベンチャーの生き残り策

ケース4 ローバー・プロジェクト:テック・コーの社内ベンチャー

トピック・エリア3 事業分析と市場の潜在性

ケース5 ライフライン・セラピューティクス社

ケース6 SSIテクノロジーズ社

ケース7 エグササイザー:世界最小のエクササイズマシーン

トピック・エリア4 研究室から製品を市場へ

ケース8 トッド ベイリーズ アンド シャープ(TBS)社:HIV医薬の海外市場への参入

ケース9 インテュイット・プロシリーズ

トピック・エリア5 新技術の事業化

ケース10 ボロノ-198:新製品のマーケティング戦略