山口大学技術経営研究科
山口大学

学長からのメッセージ

谷澤学長.png

大学の役割は将来を担う人材を育成することであり、今現在だけでなく、常に未来を見据えておく必要があります。山口大学は、この観点から、地域・国際社会の動向やニーズを「先読み」し、高等教育の充実と学術研究の活性化のプランを立て、他大学に先がけて新しい取り組みを行っています。
 「山口大学大学院技術経営研究科」はそうした新しい取り組みを担う教育組織の一つであり、イノベーションを目指す企業・組織を支える「技術経営者」を育成することをミッションとしています。このミッションの下、ビジネスとテクノロジーの二つの視点からマネジメントを行い、イノベーションを推進するリーダーの育成を狙いとした教育・研究を実施しています。
 技術経営研究科は、西日本唯一の「MOT(Management of Technology)専門職大学院」であり、「MOT教育コア・カリキュラム」の開発とそれをベースにした先端的・実践的な教育活動で我が国の技術経営教育の中核的役割を担うとともに、西日本における技術経営者育成の拠点的役割を果たしてきました。
 技術経営研究科には国内およびアジアにおける「技術経営教育の拠点」に相応しい教員が揃っており、世界水準の教育を進めています。ビジネスとテクノロジーの二つの視点から創造的な成果を生み出す技術経営の神髄を学ぼうとする社会人の入学を大いに歓迎します。